久しぶりの「まるやま組」

日曜日は、久しぶりに輪島市三井町の「まるやま組」に参加しました。

 

里山マイスター仲間の萩野ゆきさんは、本当にパワフルでその活躍ぶりには感心するばかりです。

 

昨年は日曜日も何かと子供の行事で忙しく、一回も「まるやま組」に参加することができなかったので、今回の参加は本当に久々でした。

 

今月の活動は「水源をたどる&春の植物調査」だったのですが、天気が悪く、植物調査のみとなりました。

 

久々参加にも関わらず、遅刻した古川家(まみ もも はな)は、なんだか、おいしい春ランチを食べに行った・・・みたいになってしまいました。

 

今回も、本当に能登ならではの旬の食材や春の草?たちが立派なごちそうに変身して食卓を彩りました。

 

つくしのおいなりさん こごみ ふきのとうの油揚げの煮びたし 米糠さばのカルボナーラ 雑穀にぎり のびると春シイタケのピザ せりのナムル などなど  

 

能登って、本当に食材の宝庫だな~とますます能登が大好きになった一日でした。

 

この「まるやま組」には、毎回いろんな方が集まり、まるやま周辺の環境、生活、食、文化を語りあい学びあい、他にないコミュニティーの場となっています。

 

来月の「まるやま組」は12日(日)です。

(興味のある方は検索してみてください。)

 

ちなみに

この日は、珠洲市で「スズの音」というイベントもありますよ。

 

春になり、わくわくドキドキ奥能登も動き始めましたよ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    わたなべひろゆき (土曜日, 18 5月 2013 19:15)

    やぁマミマツダ(^_^)元気やろか?

    今日二子玉でパン買ってきたよ。やっぱりうまいねー!好きやわ。

    友達にパンおいしいって薦めたりしとるんやけどマミマツダパンとしか伝わってなくて古川一郎パンて言い忘れてしまう。

    ほんならまたねー♪