よみきかせ

3月に入ると、「さいごの〇〇」がたびたび。

 

先週は、幼稚園で「今年最後の読みきかせ」

そして今週は、小学校で「今年最後の読み聞かせ」でした。

 

忙しい中で時間をつくるもつくらないも自分次第です。

時間は、作ろうと思えばつくれるもの。

 

忙しいからと言っていたらきっと、なんにもできないよね。

ようは、自分がしたいかしたくないか。なのかもしれません。

 

かれこれ6年つづけてき絵本の読み聞かせ。

気が付くと自宅には300冊ほどの絵本がずらり。

 

読み聞かせをとおして、わが子をはじめ地域の子供たちの様子をうかがえることはとても嬉しい事だと思います。

 

今年最後の読み聞かせでは、子供たちからお花やメッセージカードのプレゼントをいただきました。

 

誘ってくれた先輩ママに感謝。感謝。 

 

来年もまた、新しい顔ぶれを楽しみにしています。