夏休みの思い出

皆さんご存じのように珠洲市は、綺麗な海と山に囲まれています。そんな珠洲市で行われる「珠洲トライアスロン」も今年で23回目。

先週末は全国から1600人を超えるアスリートが集結しました。



運動が苦手で、2年前までは家でゴロゴロしていた長女ももこ(12歳)も、課外活動のドッチボール部に入ってからというものずいぶん体力がつき心も成長したように感じます。

泳ぎが苦手で25メートルもおよげるかどうか。。。と言っていた水泳記録会も、ほぼ毎日学校のプールに通ったかいあって50メートル泳ぐ事が出来ました。

そして自分の意思で参加した「ジュニアトライアスロン」では最後まで全力をだしきって完走する事が出来ました。

思えば、7月に入ってからは部活に加え、祭りの踊りと笛の練習。この暑さの中、毎日汗だくになって帰ってきていました。

疲れもとりきれず、持病の喘息の発作がでたり、かるい熱中症にかかり点滴を打つ事もありました。

トライアスロンの日が迫ると、早朝5時からバイクの練習も頑張りました。

私はと言えば、今年のお盆は特に忙しく、まともな食事を作った記憶もなく、ただただ子ども達に申し訳ないな〜と思うばかりです。

でも、子ども達も分かっているので、文句を言う事無く見るに見かねてお手伝いもしてくれました。


子どもから沢山パワーをもらった夏でした。


連日の忙しさで、夏休みの宿題がまだどっさり残っているようです。

でも本人はなぜか余裕。


「来週から新学期だよ。計画的に進めないと終わらんよ!!」という私に


「お母さんにだけは言われたくない」と桃子。



確かに。。。。さすが娘だけあって私の事はお見通し。


「お母さんはね、子どもの頃はこんな子じゃなかったぞ。もっと計画的に物事を進めるしっかりものの真美ちゃんだったんだから!!」

と負けずと叫ぶ私に


「あ。それ、もう聞きあきたから」とあっさり。



子どもも一年一年成長しますね。



受験生のはずの長男はというと。。。

中学校生活最後の夏休みをエンジョイしているようで。。。私たちは全くおよびではありません。

末っ子はな(5歳)は、この暑さの中、いつもと変わらず笑顔で元気いっぱい。そして喋りっぱなし。

しかし、こんな姿もあと何年つづくことか。。。


忙しい夏休みも今週よりすこし落ち着きはじめました。

お盆中ご来店くださった沢山のお客様。「ありがとうございました。」

来年もまたお会いできる日を楽しみにしております。


9月は、もっとブログもマメに更新できるよう心がけますね。