つくしんぼ

わたしは、つくしんぼが大好きです。

子供の頃。河原の土手に、びっくりするくらい、たくさんのつくしが生えていて、嬉しくて後の事も考えず,袋がいっぱいになるくらい、つくしをとった事がありました。一番ながいもので30センチのものもありました。

つくしを掘り起こしてみて、スギナとつくしがつながっていると知った時、ものすごく嬉しかった。

あの頃から、わたしは、つくしんぼが大好きです。

あれから25年がたった今、あの頃のようなつくし畑は、見られなくなりました。

そろそろ、つくしが顔を出し始める頃だと思い、はらっぱを探してみた。



ぱっと見た感じ、何処にあるのか分からなかった。だけど。。。


よ〜く見ると、ほらね。

み〜つけた。

つくしんぼは、かくれんぼが上手なんだね。


これからも、この場所でつくしんぼに会えますように。